WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
days photopress
久々に、days のエッセイかきました。

days photo press


DSC_6038_convert_20110125134328.jpg
2011/01/25(火) 13:48:11 | 写真 | Trackback(-) | Comment(-)
RIMG0054_黄色い太
2011/01/08(土) 16:05:40 | 札幌での生活 | Trackback(-) | Comment(-)
窓の花
DSC_3420_窓の霜
2011/01/08(土) 16:03:04 | 札幌での生活 | Trackback(-) | Comment(-)
入院の一日
ミルチ
このまま降らない冬だったらいいのに、
なんて思うほど、 昨日まで雪が少なかった札幌。

でも、やっぱり冬型はやってきた。
一気にあたりは冬景色に変わった。

実家の札幌にしばらく戻ってきている、
ニセコの友達のりかちゃんを誘ってカレーを食べに行く。
どこにしようかなあ、
って検索していたら、
うちから歩いていけるインドカレー屋さんを見つけた。
りかちゃんに聞いてみると老舗だよ!
、というので、行ってみたところ
とっても素敵なカレー屋さんだった。

それがミルチ

お店の外観も札幌の景観賞をとったようでとってもいい雰囲気。
スープカレーを食べたのだけれど、
パクチーが入っていて、スープカレー屋さんのものとは一線を画す
とってもおいしいインド風スープカレーだった。

そして、ナンがとってもおいしい。

ナンを焼いているところにインド人のお兄さんがいて、
見ていたら、釜を見せてくれた。
本格的なかまどで、炭で焼いていた。
どうりでおいしいはずだ。

帰りにこれまた徒歩5分の北欧雑貨のお店presseのぞく。
北欧の色使いやデザインってなんであんなに素敵なんだろう。
家にいる時間が長い冬をすこしでも快適に明るい気持ちにするためなのかなあ。
植物のモチーフも多い。なんて思いながら、どれもかわいくてついつい3人で長居。

そして、presseの斜め前にある昔ながらの八百屋さんで、買い物してうちに戻った。
この八百屋さんで買い物するのも楽しい。

円山って昔からのお店やおしゃれなお店がいい具合に混在しているような気がする。

ニセコと違って、
徒歩圏内で、
あちこちいけるのが今はとっても新鮮。

DSC_3291_雪の円山

DSC_3292_犬の散歩

DSC_3344_ 太と葉っぱ

DSC_3325_カレー

DSC_3376_りかちゃんと太

DSC_3378_ナンやき02

DSC_3383_インド人



2011/01/06(木) 20:35:36 | 札幌での生活 | Trackback(-) | Comment(-)
太通信 2011.1.1
新しい年をむかえ、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
お変わりありませんか?
いつも気にかけていただき、本当にありがとうございます。
昨年も心配ばかりおかけしてしまう1年になってしまいましたが、
この年末年始は一時退院となり、
引っ越してきたばかりの札幌の円山で、おかげさまで新年を迎えることができました。
すぐ近くに北海道神宮があるのですが、1日に日付が変わった直後に、
初詣に行き、たくさんの人がにぎわう中、たっぷりお参りもしてきました。
にぎやかな初詣を久々に味わい、札幌暮らしが始まったんだな、
という気分になりました。
お近くにいらした際には、ぜひ遊びにきてくださいね!
築30年以上の古いマンションなのですが、
窓からは円山が見えて、景色もよく、買い物も歩いていけるほど便利なところです。
さて、太はこの昨年の10月からは、
ひと月のうち3週間が入院、1週間の一時退院、のサイクルになっています。
強い抗がん剤をつかっているので、入院中は副作用もひどく、
食事もほとんどとれなくなってしまっています。
とにかくつらい時間が過ぎ去るのを耐えてしのいでいます。
でも、一時退院になると、それを取り戻すかのように、食べたいものをあれこれ作り
(生地から作るピザ、燻製ベーコン、パエリアなどなど)
、びっくりするほどよく食べられるようになります。
口からものを食べられるようになると、力もわいてくるようで、
日に日に元気が戻ってきます。
「食べる」、と「生きる」は直結しているって、改めて思わせられます。
「食べる、って本当にすごいことなんだ」、と。
今まで当たり前だと思いこんでいたことが、
実は当たり前でなかったことに、
日々気づかされることでいっぱいです。
長丁場になってきていますが、どうぞ温かく見守って応援してください。
太はなかなか返信はできませんが、メールは読めますので、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
益々寒くなっていきますので、みなさまもお身体に気を付けてお過ごしください。

RIMG0923_convert_20110104214224.jpg

DSC_3176_72.jpg

DSC_3174_72.jpg

DSC_3157_72.jpg


DSC_3148_72.jpg

DSC_3145_72_convert_20110104145209.jpg

DSC_3168_72.jpg

DSC_3178_72.jpg

DSC_3187_72.jpg

ツルツルコンビ
らくだで失礼の太ケン画伯
Designed by aykm.
