WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「太一周忌によせて」
「太一周忌によせて」

雪どけを待っていた草花たちが、いっせいに姿を見せ始め、木々は芽吹き、
北海道にもやっと遅い春がやってきました。
一周忌となる4月30日、ニセコの友人たちが、「太くんの会」をひらいて下さり、
空が真っ青に澄み渡った青空の下、アンヌプリに登り、みんなで太を偲ぶことができました。
30人以上も集まってくださいました。
こうして今年もみんなと一緒に太のことを想えたことが、
とてもうれしかったです。
山頂には爽やかな風が吹き、目の前にはきれいな姿の羊蹄山があらわれて
「太も喜んでいるな。」って、思いました。
1年ぶりのスキーで、頂上まで登るのは、やっぱりとても苦しかったけれど、
頂上からみる景色は、本当に素晴らしかったです。
この景色を見せてくれた太に感謝だな、っておもいました。

そして、本当にいい日でした。

昨年の4月30日に太が旅立ってからのこの1年は、
本当に長く感じました。
泣いてばかりいて、現実が遠く感じるようで、
時間が過ぎ去るのをこんなに遅く感じたことはなかったです。
冬の間体調もすぐれず、太の病状が悪化していく去年のこの頃のことが、
毎日リアルに思い出されて、本当に苦しかったです。
私の中で、「今年の4月30日をとにかく越そう。」、と思っていました。
そしたら、すこし自分の中でも区切りのひとつがつくのではないか、と思って。

そんな風に過ごしてきた中での、この「太くんの会」でした。
アンヌプリの頂上で、風に吹かれて、みんなとこの日を過ごしたことで、
私の中でも、すこしだけなにかが変わったような気がします。

姿は見えなくなりましたが、太はきっと今もいるはず。
想えば、すぐに横にいてくれるようになっているとおもうので
それを信じて、泣いたり、笑ったり、旅したり、いい風景眺めたり、
これからも一緒にいこうとおもいます。

皆さんには、ずっと心配のかけどおしてすみませんでした。
すこしずつすすんでいきたいと思っていますので、
これからもゆっくり見守っていてください。
 

20120430_111_syuugou02.jpg

20120430_536_youtei.jpg

20120430_126_sheesa01.jpg

20120430_132_sheesa02.jpg


Designed by aykm.
