WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「Sa Okayama 岡山から-2012」 セルビアと日本のアーティスト展 その1
「Sa Okayama 岡山から-2012」 セルビアと日本のアーティスト展に
参加してきた。


今回の展示が、「岡山」、というのは、
私にとっては、実はとても感慨深いものがあった。

「岡山」は、太の悪性リンパ腫が再発した場所だったからだ。

太は、2009年の11月に、ガンが寛解(かんかい)、といって、
ガンが消えた状態になり、治ったものと思い、
2010年の5月に、岡山在住の漆器作家さんのもとに
木工を習いに行って、その滞在先で体調を崩してしまった。
体調を崩した太を東京から迎えにいって、
私の慣れない運転で、東京に連れて帰り、それから札幌に飛び、再入院させた。

岡山というと、その頃の記憶が生々しくうかんでくる。
      そのときの太通信

「太通信 第2部 2010.5.12」

太通信をまた再開することになってしまいました(汗)

悪性リンパ腫が再発したため、昨日11日から
抗がん剤治療を昨年じゅうお世話になった
札幌北楡病院で再開することになりました。

昨年11月に寛解(かんかい)となって、元気
に過ごしていましたが、元気そうに見えたと
はいえ、まだまだ体力は戻っていなかったと
ころに、身体的・精神的な負担がかかり、免
疫力をおとすことになってしまったのが原因
だったと思っています。

このGW中、ニセコから車で、岡山在住の漆器
作家さんのもとに木工を習いに行っていたの
ですが、そこで体調を崩してしまいました。

そのため、私が岡山へ迎えに行き、太の車を
運転して、私の実家のある川口まで車で帰っ
てきました。そして、近くの病院に連れて行
ったのですが、たぶん再発だろうという診断
がでたため、札幌に飛行機で飛び、再入院と
なったのが経緯です。

みなさまには、昨年1年ご心配ばかりかけて
しまったところに、また心配をおかけしてし
まうことに大変心苦しく思っております。

しかし、二人とも越せない山はないと信じています。
そして、この病気の再発によって得た気づきも
とても大きいものがあります。

それはまたの機会に書いていくつもりです。
長丁場になるかとは思いますが、引き続き、
あたたかく見守っていただけたらと思います。

どうぞよろしおねがいいたします。」



******

太が亡くなってからというもの、
言葉にしがたい気持ちのまま、
時間だけがただただ過ぎていっている。

あるときは、
「肉体のあるうちにしっかり生きなきゃ。」、という気持ちになるけれど、
でも、またすぐに虚無感におそわれる。

そんなことをずっと繰り返してきて、
すっかりいろんなことから離れた生活になってしまっているところに
この展示の話をいただいた。

場所も岡山と聞いて、
これは、うけてみよう、と思った。

太が、上から、
「ひろみ、そろそろ動けよ。」
って言ってるような気がして。


展示のテーマは、特になかったので、
今回は、
太への想いをカタチにしよう、と思った。



RIMG4475_01.jpg

RIMG4542_01_01.jpg

RIMG4563_01_01.jpg

2012/09/18(火) 16:56:14 | 写真 | Trackback(-) | Comment(-)
セルビアと日本のアーティスト「Sa Okayama 岡山から-2012」展 
● セルビアと日本のアーティスト 
「Sa Okayama 岡山から-2012」展に参加します。

 期 間 : 2012.9.18~9.23(10:00-18:00 last day-16:00) 
 場 所 : 岡山県天神山文化プラザ2F 第3展示室
 住 所 : 〒700-0814 岡山市北区天神町8-54 岡山県天神山文化プラザ
 交 通 :JR岡山駅より徒歩15分,市内電車 東山行「城下」下車3分、バス 藤原団地行き「天神町」下車
 TEL  :  086-226-5005
サイト  : http://www.tenplaza.info/

 
●セルビアと日本のアーティスト 「Sa Okayama 岡山から-2012」 
「東京展」 出品作家の小品展
 
 期 間 : 2012.9.20~10.2(15:00-22:00 水曜休) 土日13:00-22:00
 場 所 :  現代HEIGTS Gallery Den
 住 所  : 世田谷区北沢1-45-36
 TEL  :  03-3469-1659
 サイト : http://gendaiheights.sakura.ne.jp/

 okayama_01_72.jpg
 
okayama_02_72.jpg
2012/09/11(火) 15:54:19 | 写真 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
