WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「太の道具が教えてくれたこと。「バトンリレー」  その4」
太の道具たちは、
京都に住む宮大工になった太の甥っ子のダイキ君のもとに
無事に渡った。
ダイキ君のメールに...
「どの道具も太君の魂が宿っていますね。
素晴らしいです。じっくり見てしまいます。」
と、書かれてあって、わたしもうれしくなった。

そうなのだ、太のものには、ほんとうにどれにでも、
ひと味、手が加えられていて、「太のものだ~。」とわかる。

大工道具だけでなく、山用のリュック、車、
マウンテンバイクのタイヤまでも。
余談だけれど、
入院中にのっていたマウンテンバイクのタイヤが、
カッターで削られていたのには、ほんとにびっくりした。
体力がなかったから、抵抗を少なくしたんだとおもう。

自分に使いやすいように、手を加えて、
自分の身体になじむカタチになんでもしていく。

どんなモノも身体の延長のよう。
こうやって、モノとも接するから、モノとの距離も近くなって、
モノに魂が宿ってくるのだろう、と思った。

それから、ダイキ君のメールの中に、こんなことも書いてあった。
「 宮大工って言っても所詮大工です。
 寺社を訪れた方全員に感動してもらえるような物を
 残すことが仕事です。
 バトンリレーみたいなものですかね?!」、と書いてあった。

このセリフを聞いて、
うんうん、と嬉しそうに目を細めてうなずく太の姿が浮かぶ。

大工道具たちの受け渡しが終わって、
太からダイキ君へのバトンリレーも、
無事に終了したんだなあ、と思った。
道具だけでなく、
スピリットも、ちゃんと血筋に受け継がれていった。

私にとっても、この受け渡しの経由に関わったことで、
太とまた近づけて、ダイキ君ともきっとすこし近づけた。

ほわっと胸があたたかかくなって、
なぜかすこし誇らしい気持ちになった。

DSCN6469_01.jpg
「太の道具が教えてくれたこと。「大鋸」(おが)  その3」
「モノを大事にしたらモノも喜ぶ。
生きものとモノの境目はなにもないよ。
あるのは、それをつかっている人の気持ちしだい。」

***

これは、木挽きをしてきた太が亡くなる前に言っていた言葉。

***
木挽き(こびき)というのは、
木材を「大鋸」(おが)を使用して挽き切ること、
およびそれを職業とする者のことをいいます。
そして、
「大鋸」(おが)というのは、大きいのこぎりのことです。

***
いま、私の部屋で、ひときわ大きな存在感を放っているのが、
太が作った「大鋸」(おが)たちだ。
太のスピリットが凝縮している。

これは、本当に素晴らしい作品だと思うので、
きっとおさまるべきところにいつか行くものだろうけれど、
それまでは、うちの守り神(笑)


太が「木挽き」というものに目覚めたのは、
ニセコの大工の親方のところにあった1本の「大鋸」(おが)に
出会ったことから。
いぶし銀のはがね、使い込まれて年季のはいった柄(え)、
こういうしぶいカタチに
ぐぐっと魅せられたのではないかとおもう。


一本の大木を、どうやって挽けば最も美しい面がとれるか。
木挽きは木を読み、一丁の大鋸でそれをこなす。

木挽きをしていく中で、
太の感覚は、どんどん研ぎ澄まされていくようだった。
木の目を読み、木と対話し、オガを動かしていき、
そして、始終目立て。
この目立てというのが、またとても大事らしい。


「よくもまあ、そんな単調な動きばっかり何時間もして、
飽きないの?」、って
太に聞いたことがあったのだけれど、

「ぜんぜん飽きない。あっという間に夕方になっちゃうんだよ。」
という答えが返ってきて驚いたことがあった。


私の目に映る世界では、単調にしか見えなかったのだけれど、
太に流れていた時間は、とても濃密だったということ。


太が亡くなる前に教えてくれた言葉は、
木や道具と長い時間接して、たどりついたものだったんだろうな、
と、今ごろになって気づく。


R0011761.jpg

「太の道具が教えてくれたこと。その2」
太の大工道具が、この部屋からなくなると、
太の気配が、ぐっとなくなる。
私は、それがきっとすごくさびしくて、そうなりたくなくて、...
いつまでも、手をつけずにいたことのかもしれない。

それから、もうひとつ。
「道具の写真を撮らなきゃ」って、
自分をしばっていたことにも気づいた。
「太が生きた証を私が残さなきゃ」、
って気負っておもいこんでいた。

でも、
太はきっと、そんなことはちっとも望んでないはずだ、
って思った。
「しなきゃ、とかで動くことなんてしなくていいよ、ひろみ。」
「それより、もっとひろみがしたいことしてくれた方が
オレはうれしいよ。」って。
と、いう声が聞こえたような気がした。

それに、私ががんばってしなくても、
太のスピリットのかけらは、
甥っ子のダイキ君にちゃんとパスされて、
育っていっていることに気づいたから。

がんばってやらなくても、ちゃんと自然にそうなっていっている。

それから、私は、
自分で課しちゃったプレッシャーに
いつも勝手にあっぷあっぷしていたことに
はたと、気づいた。
そういえば、
昔からなぜか、「しなきゃ」って思うことで、
行動をいつもしてきていた。
たとえば、「朝だから起きなきゃ」とか、
「出かける前には、トイレにいっとかなきゃ」、とか。

でも、
「朝だ!起きよう!」、でいいんだよな。
それに
「太が生きた証を私が残さなきゃ」、
なんて気負わずにいいんだな、

でも、もしすごくやりたくなったらやればいい。
そのときはきっと、なんにも考えなくて楽しくやっているはず。

「ひろみ、肩の力ぬきな。」
また、こんな声が聞こえてきたような。

上にいる太は、どうやらいつも一緒にいるみたいだ。


DSCN2797_01.jpg
「太の道具が教えてくれたこと。その1」
いま、太の大工道具を太の甥っ子のダイキ君に送る荷造りをしている。

ピカピカに研かれたノミや、カンナ。
太は、大工仕事から帰ってきて、夜ごはんを食べてから、寝るまでの時間、
使った道具を夜遅くまで毎晩、台所で研いていた。

「写真にきちんと撮ってから送ろう、そして、自分の気持ちの整理がついたら送ろう」、
と思っていたけれど、この2年間、写真を撮る気はぜんぜんおきず、
そして、気持ちの整理もつかないまま、時間は流れていった。

でも、空気が秋めいてきて、
ふと今日、
「よし、荷造りしよう!」という気持ちになった。
「写真を撮らなくてもいいから、もう送ろう!」って。

太と、亡くなる前の日の夜中にたくさん話をした。
その中で、
「大事な大工道具は全部ダイキにね。」と言っていた。
すごく高価なものではないけれど、
こだわりの太が、こつこつと選びながら、
ひとつずつ集めていっていたものたちだ。

ダイキ君というのは、太の一番上の甥っ子で、
ものづくり大学を卒業してから、京都で宮大工の会社に入った。
太はこの甥っ子をとても大事におもっていた。
もちろん、姪っ子たちのことも同じようにだけれど。

ダイキ君は、太がドームハウスを建てているときや、木挽きをしているころ、
ときどき、ニセコに遊びにやってきた。
そして、夜な夜な、お酒を飲み交わしながら
太に「道具っていうのはな、」とか「木挽きっていうのはな、」、とか、
熱い話を聞かされていた。

太が亡くなった後に、
ダイキ君から、
「宮大工という仕事を選んだのは、太君の影響が大きかったんだよ。」、と聞いた。

太のスピリットのカケラはこうして散らばっていったんだな、って思った。

DSCN7698_01.jpg
Designed by aykm.
