WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミルチ
このまま降らない冬だったらいいのに、
なんて思うほど、 昨日まで雪が少なかった札幌。

でも、やっぱり冬型はやってきた。
一気にあたりは冬景色に変わった。

実家の札幌にしばらく戻ってきている、
ニセコの友達のりかちゃんを誘ってカレーを食べに行く。
どこにしようかなあ、
って検索していたら、
うちから歩いていけるインドカレー屋さんを見つけた。
りかちゃんに聞いてみると老舗だよ!
、というので、行ってみたところ
とっても素敵なカレー屋さんだった。

それがミルチ

お店の外観も札幌の景観賞をとったようでとってもいい雰囲気。
スープカレーを食べたのだけれど、
パクチーが入っていて、スープカレー屋さんのものとは一線を画す
とってもおいしいインド風スープカレーだった。

そして、ナンがとってもおいしい。

ナンを焼いているところにインド人のお兄さんがいて、
見ていたら、釜を見せてくれた。
本格的なかまどで、炭で焼いていた。
どうりでおいしいはずだ。

帰りにこれまた徒歩5分の北欧雑貨のお店presseのぞく。
北欧の色使いやデザインってなんであんなに素敵なんだろう。
家にいる時間が長い冬をすこしでも快適に明るい気持ちにするためなのかなあ。
植物のモチーフも多い。なんて思いながら、どれもかわいくてついつい3人で長居。

そして、presseの斜め前にある昔ながらの八百屋さんで、買い物してうちに戻った。
この八百屋さんで買い物するのも楽しい。

円山って昔からのお店やおしゃれなお店がいい具合に混在しているような気がする。

ニセコと違って、
徒歩圏内で、
あちこちいけるのが今はとっても新鮮。

DSC_3291_雪の円山

DSC_3292_犬の散歩

DSC_3344_ 太と葉っぱ

DSC_3325_カレー

DSC_3376_りかちゃんと太

DSC_3378_ナンやき02

DSC_3383_インド人



2011/01/06(木) 20:35:36 | 札幌での生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
