WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
人の話を聞くことって
家の窓から見える円山は、雪がところどころ残るだけになってきた。
きのう駅に行く途中、紫と黄色のクロッカスが咲いているのを見た。

春がきたんだなあ。

「今日は身体がすこしでも楽でいてくれてますように。」、
と思いながら、毎日、病室へ向かう。

太は、毎日毎日、熱がでている。

でも、解熱剤が効いて話せるとき時間帯があるので、
そのときに、太が、小さくつぶやく言葉を
私は一生懸命ひろう。

「マザー・テレサってやっぱりすごいよね。
道端で死にそうな人を連れて帰って、
最期まで無償で面倒みるんだもんね。」とか。


***

「ひろみはさあ、落ち着いて人の話聞かなきゃ。」って
  いつも太からいわれてきていた。
「ちゃんと聞いてるよ~。」、と答えていたけれど、
たぶん本当に、ちゃんと聞いてきていなかったんだと、
今ごろになって気づく。

いまは、太が発する言葉が、大事で大事で
ひとつひとつを全部聞き取りたくてたまらない。

こんな風に人の話いままで聞いてきたかな?

ser_2011_40_04_kusa.jpg




Designed by aykm.
