WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
世界は自分がつくってる。
太は、地震が起きたときから、震災や原発のニュースをずっと見続けている。

「こんな大変なことが起こったんだから、

ぜんぶ見ておくんだ。

たくさんの人がいろんな見方をする。

いろんな人が言うことを、ぜんぶ見て、聞くんだ。」、と言っていた。

***

「物事の見方って一通りじゃない。

でも、多くの人は、その一通りの中に入ろうとする。

そのほうが 安心するから。」


「事実は、事実にしかすぎない。

それを、それぞれの人が、いろんな受け取り方をして解釈をしていく。

でも、それはその人がおもう事実だから、

どれも間違ってない。

誰も悪くない。」



「今、被災者になっている人のことも、

いろんな人がいるはずなのに、

テレビでは、大変だ、つらいって言う人の情報ばかり拾う。

そして、

受け取る人も、

みんながつらいって思う情報ばかりを受け取りたがる。

結局、人って、

聞きたいようにしか聞かないし、

見たいものしか見えない。

だから、世界は自分がつくってるんだよね。」



RIMG1228_びんの魚
Designed by aykm.
