WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「太極拳で教わったこと その2」
「頭じゃないよ、感じることだよ。」、
これは、太極拳の先生から何度も言われてきている言葉。

太極拳をしているとき、
今の状態(理性じゃないこと)を処理するには、頭じゃ足りない。
考えることじゃなくて、感じること。
頭で考えてやることには限りがある。

太極拳の意識は、身体全体に意識をもつ。
全部はひとつ。部分部分ではなくて。

そして、部屋全体に意識を拡げる。

表面の意識では足りない。
もっと深い意識をつかわなければならない。


人のくせというものは、
「これをしなきゃ、これをしなきゃ。」って
なんでも頭をつかおうとする。

無意識に、思考でなんでもコントロールしようとしていたか
、ということに気づいて、はっとした。

DSCN6162_01.jpg
2013/11/11(月) 19:36:55 | 札幌での生活 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.
