WINDVANE

日々思ったこと、感じたことをつれづれなるままに。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
3月17日は太の誕生日
太が生きていたら、3月17日の今日は49回目の誕生日になります。
とはいえ、太は、45歳で年を重ねることをやめているから、
私は、つい最近迎えた2月27日の誕生日で太の年を3つ越してしまいました。

実は、
3月14日の夜に、父方の祖母が急逝しました。
98歳でした。
100まで生きるとばかり思っていたのと、
いきなりの旅立ちだったのでショックでした。

もちろん普通に考えれば98歳だなんて、大往生なのだけれど、
やっぱりおばあちゃんがいなくなる、というのは、悲しい。

おばあちゃんの旅立ちを見送りたく、
佐賀に飛ぼうかとさんざん悩んだのだれど、
今の私のアトピーの状態はとてもつらく、泣く泣くやめました。

でも、おばあちゃんは自在の存在になったし、想いはどこからでも届くはずだから、
北の地から、想いを馳せています。


3月16日は、吉本隆明さんの命日。
その日に、おばあちゃんの通夜で、

3月17日は、太の誕生日で
おばあちゃんのお葬式。

吉本さんのルーツは熊本の天草。
うちのルーツは佐賀の搦(からみ)。
私と吉本隆明さんのご縁は、もしかしたら、有明海つながりだったのかもしれないな、なんて。

吉本さんも、太も、新入りのおばあちゃんも
あの世で、「どうも、どうも。」なんて、やっているんだろうか??

DSC_5049_01.jpg
Designed by aykm.
